2012年07月31日

第三幕「二人はミステリー」



フォークオペラ、シンガーソングライター第三幕「二人はミステリー」やっと完成です!!!
今回も札幌の歌姫HIROMIちゃんゲストにお迎えしております。
素直になれない、なんとなくかみ合わない二人の会話&心のつぶやき、叫び?をお聴きください〜^^ゞ歌詞を読む
posted by kohji at 21:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォークオペラ「SINGER SONGWRITER」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

第二幕「でーと」



さて、フォークオペラ「SINGER SONGWRITER」第二幕は「でーと」です!^^ゞ
出会って間もない?2人のデートはまだまだ大人の恋とはいえません〜^^?

さて、この組曲を完成させるに当たってもっとも重要なのは彼女役でした。 (^-ω-^)
さすがに男の自分では歌いきれない歌詞があり、この曲を含め何曲かを歌ってくれる彼女役が見つからなければこのフォークオペラは完成しません。^^;そんな歌詞を書くなって!?
今回、この組曲に全面的に協力していただくことを快諾^^;してくれたのは今まで何度もコラボをしてくれている札幌の歌姫HIROMIちゃんです!!!
設定は19歳!?彼女の演技をお聴きください〜^^;

とにかく台詞が難題でして、この1分50秒にも満たない小曲に何回ミックスをしたことでしょう。^^;
懲りずに付き合ってくれた彼女に感謝です〜( ̄∀ ̄)歌詞を読む
posted by kohji at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォークオペラ「SINGER SONGWRITER」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

第一幕「恋が生まれる時」



フォークオペラとは、簡単にいえば、ストーリー性を持ったひとつのコンセプト・アルバムと思っていただければいいかと思います。^^ゞ

作成のきっかけは70年代に聴いたロック・オペラ「トミー」でした。
カッコいい!!!(*^^*)
私はこのザ・フーのロックオペラに感銘を受け、ロックオペラがあるならフォークオペラがあってもいいのでは。。。という思いが時が経つにつれ私の中で少しずつ大きくなり、ついに大胆にもこのようなフォークオペラを作成することになってしまいました。

始まりは1979年に書いたひとつの曲からでした。
この曲をきっかけに前々から頭にあったフォークオペラなるものを完成したい!
と無謀にも思ったのですが、全曲を書きあげるのは私の能力では正直大変でした。
まあフォークオペラなんてネーミングをつけること自体が全くおこがましいようなレベルの曲達ではありますが、^^;
自分の青春の一ページとして、なんらかの形に残したかったのです。^^ゞ

ストーリーとしては。。。 (^-ω-^)

フォークシンガーを目指すひとりの真面目で誠実な青年と、その恋人の自由奔放な少女が織りなすシンガーソングライターへの道のりとラヴストーリー(*^^*ゞ

ってとこでしょうか・・・^^;わけわからん〜

設定は1970年代。。。 (^-ω-^)/
2人の年頃は高校を卒業する頃でしょうか。。。
19〜20才ぐらいかなあ。^^;それを歌うのか〜(爆)

曲を書いたのは1979年から1981年ですが、すでにできていた曲も2曲ほど訳あって、このストーリーに組み込むことに。^^ゞ

今までその2曲を除いては30年以上も日の目を見ることはありませんでした。

しかし、いつかこの曲達を完成したいとの思いは常に頭にあり、この曲たちを完成させるのは今しかない! (^-ω-^)/
と、昨年の秋ぐらいから、全12曲を少しづつ作成して行きました。

4月に私自身の職場の異動もあり先行きが危ぶまれましたが、今般、配信の目処がつきましたので、思い切って配信を開始することにしました〜!!!∠|`▽´|/ダー

フォークオペラ「シンガーソングライター」いよいよ配信開始です!^^

第一幕はプロロ−グ的な「恋が生まれる時」という曲です。
よろしければお聴きください〜!!!^^ゞ歌詞を読む
posted by kohji at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フォークオペラ「SINGER SONGWRITER」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

