2008年03月07日

2nd Stage

この2nd Stageの曲は2曲を除いて1982、3年に作ったものです。
ちょうどその頃、私は就職浪人、失恋、そして就職と人生の大きな変わり目にありました。
その影響なのか、いままでの甘いラヴソングは影を潜め、メロディ的にはよりシンプルにポップにそして切なく甘く、歌詞的にはちょっと皮肉を込めたメッセージも(苦笑)
それでも、やはり永遠のテーマ「やさしさ」は変わりません。

この曲を録音したのは2005年の10〜12月頃です。
あの頃作った曲達にやっと命を吹き込むことが出来ました。
私の第2部のはじまりです。

1.NORTH WIND

2.夢織人

3.夏まつり

4.海にあこがれて

5.ポップコーン

6.クレイジー・ラブ
   
7.気紛れSubway

8.NATTOHおんな

9.これ以上

10.やすらぎGood-night

11.最後の贈り物(プレゼント)

12.いくつもの時が流れて

この頃から、曲作りは詞に曲をつけるというやり方から、詞かメロディかどちらかが先に浮かんできたワンフレーズを元に詞と曲を同時に作っていくというものに変わっていきました。
さらにメロディは頭の中で作ったものにコードを当てはめていくというやり方に。実際にやってみると声がでないとか合うコードが見つからないとかいろいろ問題もありますが、私的にはこの方法が理想的だと思っています。
posted by kohji at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 2nd Stage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの・・・

サザンウィンド・・・じゃない^^;
NORTH WINDにコメントできない
んですけど〜♪

なにか仕掛けしてある?!

ブヒッ♪
Posted by kaoru^^ at 2010年05月09日 16:54
ん?っていうか、前にコメントしたような
記憶が・・・^^
Posted by kaoru^^ at 2010年05月09日 16:56
すんましぇん〜^^;
コメント拒否に設定されてました〜
今、解除しましたので、心置きなくど〜ぞ〜
マアマアオヒトツ(●^ω^)凸
Posted by Kohji^^; at 2010年05月09日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

